口臭とデンタルケア

舌磨きは口臭を余計ひどくする?

舌磨きは口臭を余計ひどくする?

 

口臭を治す方法として最近よく言われる舌磨きですが、これって口臭対策としてはあまり効果がないとも言われていますね。
むしろ効果がないどころか口臭を引き起こしてしまう原因とも言われています。
というのも舌磨きをすることで口臭を抑える良い菌が死んでしまうからです。
舌にはいろんな雑菌がいるのでこれらを洗い流してしまうということは口臭予防の観点からあまり良くないという事です。
私も以前は舌磨きをしてたんですが、磨き終わってしばらくすると口臭が余計ひどくなることがたくさんありましたからね。

 

これはほんとにびっくりしました。
なんでしっかり磨いてるのに口が臭いのって思いましたね。
でもあとあとよく考えてみるとこうやってやる行為自体が口臭の原因になってたのかもしれません、
あの時に口臭は単に磨けば消えるもんじゃないんだなって思いました。
いろいろ歯医者さんに聞いてると口臭の一番の原因はやっぱり唾液不足と歯周病なんですが、ほとんどの人が磨き残しによるものっていってましたね。
特に歯と歯の間ってすごい歯周病菌がいるみたいですが、なかなか磨きにくいからほとんどの人が口臭がでてしまうみたいです。
また唾液の出し方も覚えておくように言われました。
唾液不足は虫歯も結構口臭の原因になるみたいです。
私の知り合いも虫歯になった時にものすごい口臭してましたからね。
やっぱり口臭ってしっかり予防しないとダメなんだなって思いました。


ホーム RSS購読 サイトマップ